2007年01月14日

せどりって甘かない

タイトル色々と考えてみましたが”せどりって甘くない”これで行くことにします猫

ちょうど4ヶ月前に、たまたま検索でひっかかった「本のせどり」ってのを見て「へ〜、いつものBOで本買って簡単に稼げるってホントかなぁ〜。」っと下調べも勉強もせずに始めたせどりとプログです。
梱包材とかもヤフオク出品道具ですべて揃ってたし、読みたい本を買ったり、売ったりとかもしてたしね。ほんとに気軽な気持でした。
プログの名前も思ったとおりに「せどりってどうよ?」と単純に名づけた訳で、今回も素直に今の気持をプログの名前にしてみました(笑)



2ヶ月前に

 「迅速に発送していただきました」
 「気持ちよくお取引できました」
 「本の内容にもっと詳しい説明を!」

と立て続けに評価をくらい91%まで評価が下がったときにはジャブexclamationアッパーexclamationストレートexclamation×2で場外まで飛ばされた気分でしたが、あの時に本当にやめなくてよかったよぉもうやだ〜(悲しい顔)

気軽に始めたせどりだけにやめることに未練はなかったけど、このまま負け犬のように撤退かと思うとくやしくって、メラメラと負けず魂が燃え上がったのでしたどんっ(衝撃)
(”1”の評価は後で”5”と間違って評価されたとのことで取り消していただくことができました。)

遅ればせながら、やる気になったわたしは頑張りました猫
まずは先輩たちのプログを真剣にまわりました(今さらかいっexclamation&question
次には色々な方の評価を見てまわって、どんな対応でよい印象を与えられるのか、どんな対応で不快に思うのかexclamation&questionと読み漁りました。
良いコメントをたくさんいただいている方から本を購入して対応を参考にしてみたりもしました。
梱包、連絡メール、同封する納品書も色々と考えて工夫してみました。

そうなのです。
やっぱり他人様から何がしかのお金をいただくと言う事は甘いものではないですよねパンチ
これからせどりを始めようって方はわたしのようにならないためにも事前に勉強をしましょうるんるん



やっと98%まで評価も回復してせどりを続けていく自信ができました。
先月でやっと赤字も解消して資金の余裕もできたので、今日は店舗用に資材を販売しているお店に行ってクリスタルパックを何種類か購入してきました。CDや薄い雑誌の梱包用に板段ボールも注文してみました。
どうせ続けていくなら、今後も先輩せどらーさんたちのアイデアを取り込みながら常に前進体制で頑張っていきたいです。
ってな訳でタイトルを変えるのと一緒にサブタイトルの”検証”もとりますね。
今後もよろしく黒ハート
posted by おおぶた at 22:52| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

ここが頑張りどころ?

ただ今在庫130冊。
かなり頑張ってると思います。
動きそうもない本もかなり混じってますが、、、ふらふら

プロマーチャントに入ったので薄利の本も仕入れるようにしてますが、売れそうにもないものも買ってきて大丈夫なのか?という不安はいっぱいです。
もちろんすべては105円本ですが、105円も積もればすぐに千円、、、犬

送料はクロネコメール便ならおにーさんに集荷に来てもらうのが一番安そうです。
だって例の黄色い定規が登場しないもん。
わりと薄いと80円にしてくれるしね。
ただし、一つ二つでは集荷に来てもらう訳にもいかないので結局はコンビニに出しに行くのですがコンビには4時には持ちこまないと明日の出荷になります。
そこでここんとこはケッタで15分のクロネコヤマトに持ち込んでます。
これが結構メンドイ。

それでも集荷に来てもらうほどの数をこなすなんて夢のまた夢って感じです。
プロマーチャントに登録したとしてもギリギリでいつも49冊が頭にあるようではまったくと言うほど割安感もありません。

やっぱ数をこなさないとexclamation×2

ですね。

そのためには最初ガンガン仕入を増やして在庫を増やさなければなりません。
やっぱ数をこなすと仕入も上手になってくるんでしょうね。
けど、それにはまず

軍資金がいるexclamation×2

のですよ。
amazonの場合はヤフオクと違って長いスタンスで売れるのを待ってるので即効換金される訳ではない。在庫にして眠らせておくわけです。
しかも売れてもamazonから入金があるのは2週間ほど先。

わたしの場合は初めて1ヶ月ほどで仕入額4万ほど、携帯パケ代1万五千ほど、送料5千ほど持ち出してる訳ですが、amazonからの入金予定は3万ほど。
毎日頑張って仕入にいそしんでいると言うのに(週末は遊んでますが)これはヒドイ。


つまりはこれからガンガン仕入してガンガン元とってやるっ!!

のか

もういいや、このまま細々と続けてなんとか今年中には元とれるかしらん

となるのか

うっわぁ〜exclamation×2儲かるどころか損じゃんexclamation×2この辺りで撤退かexclamation&question

となってしまうのか


実は久々にこんなに働いてマイナスなんてバカバカしくて、、と一番下の心情なんですが、
負けず嫌いのわたしが心の奥底で一番上を叫んでます。
真中はわたしの場合はありえねー。
やめるならテキトーに在庫本売りさばくぜっパンチ


これから本のせどりをはじめようってみなさんはどう思うんでしょ。
posted by おおぶた at 00:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

本のせどりは仕入に時間がかかる。

本せどりはamazonだと画像も撮らなくていいし、ヤフオクでブティックのせどりやってるより簡単exclamation&questionなんて気軽に考えてましたが甘かったがく〜(落胆した顔)

確かに画像撮らなくていいんだけど、仕入のために数軒のBOを回らなくちゃいけないし、いつ売れるかわからない本の発送に振り回され中です。

どうしてこんなに忙しいのかexclamation&question
と考えてみたら、家にいる時間が極端に少なくなったんだよね。
ブティックの場合はカンで仕入れるので携帯チェックとかないし、色とデザイン、ブランドと一目で判断がつくんだけど、本はタイトルを一冊づつチェックするので時間がかかる。
しかも初心者のわたしの場合は5冊くらいチェックしてOKなのは1冊程度の割合。

仕入にかける時間もブティックは30分、BOは2時間強。
仕入に通う時間はBOかなり、、、。

んでもって、一番の問題は家にいる時間が極端に少なくなったってこと。
前は画像とりカメラとか服の採寸、出品作業とかすべて家でできるから、気分転換で夕飯の用意したり、部屋片付けたり、クッキー焼いたり、、、と細々した家事をこなせたんだけどBOにせどり行くようになってから家にいないので家事はできないままもうやだ〜(悲しい顔)

う〜ん。
これはなんとかせねば、、、。
posted by おおぶた at 01:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

